ホームページがリニュアールしました。
 長らく放置中だったホームページがリニュアールしました。

MAKI YOSHIDA HP ←是非ご覧下さい。

それに伴って、この Entotsu note も
新しいブログページに変わります。

あたらしい note です。


お知らせなどは news にて。


よろしくお願い致します。


吉田磨希





| おしらせ | 22:58 | - | -
my home town 「わたしのマチオモイ帖」展
my home town 「わたしのマチオモイ帖」

日本全国13カ所+サテライト会場で、各地のクリエイターが
それぞれ自分の思いのある「町」をテーマに冊子や映像で紹介する展覧会です。
私は大阪会場、扇町キッズプラザの3階にあるメビック扇町にて、3月24日まで
開催されています。


昨年、この方の素敵なマチオモイ帖を見せてもらって
私だったらどの町だろう?と考えてました。
私の町は一見どこにでもある住宅地のように見えて
実は半径4キロ以内に古墳が40基以上点在しています。
仁徳天皇陵をはじめ生活のすぐそばにある、決して踏み入れられない
古墳の深い森と、そこに暮らす動物たちや大昔の風景に想いを馳せて
つくりました。


今まで、あんまり意識して見ていなかった町の輪郭が
ふわっーと浮き上がったような感じです。

参加クリエイターさんそれぞれの町への思いや気づきが
つまってる冊子や映像はどれも見応えあり!
大阪のみならず、各地で開催してますので
是非お立ち寄り下さい。

my home town 「わたしのマチオモイ帖」展
2013年2月22日(金)〜3月24日(日)近畿3会場 メビック扇町にて。

| おしらせ | 19:12 | - | -
個展『旅のまにまに』
今年は何故だか展覧会を沢山させていただく
機会に恵まれました。
今年の最後に、いつもお世話になってる
ギャラリーセンティニアルにて「旅のまにまに」展を
させていただきます。

 
秋も深まって、少し冷え込む季節ですが
お散歩がてらどうぞお越し下さい。
よろしくお願い致します。
30日(火)以外、毎日在廊予定です。


吉田磨希イラストレーション展
「旅のまにまに」

10月25日(木)〜11月2日(金)
12:30〜19:00
土曜日と最終日は12:30〜17:00
10月28日(日)休廊日

〒540-0021
大阪市中央区大手通1-1-10#102 →MAP
地下鉄天満橋駅4番出口、または谷町4丁目駅4番出口
京阪電車天満橋駅下車








| おしらせ | 23:31 | - | -
赤ちゃん登場!おやすみ展無事に終了しました。
おかげさまで、nenet×artおやすみ展が
無事に終了いたしました。
たくさんご来場いただき、ありがとうございました。

 

赤ちゃんのお部屋をイメージした今回の展覧会、
知り合いのO夫妻の赤ちゃん(五ヶ月)の「こゆきちゃん」が
来てくれたので、さっそくモデルさんになってもらいました。
こゆきちゃんがお布団をきてくれると、わぁーやっぱり似合うな〜と
しみじみしてしまいました。さすが主役!




昨年のお店のディスプレーから今回の展覧会まで
株式会社彌生のスタッフの方々には、色々教えていただき
考えさせられる事も沢山あって勉強になりました。
そして、いこまちずえさん!
ご一緒できて本当に楽しかったです。
皆さまありがとうございました。



最後に再びフォトジェニックなこゆきちゃん!カワイイな〜。
いきなり知らないベッドに寝かされたにも関わらず、
ご機嫌さんで写真を撮らせてくれて、ありがとう!

全ての人が幸福になる笑顔です。





| おしらせ | 17:02 | - | -
nenet×art『おやすみ展』とアーティストピロー展
お伝えしていたnenet×art『おやすみ展』とアーティストピロー展が
5月28日月曜日から始まります!

昨日、株式会社彌生のスタッフさん達とギャラリーオーナーの伊部さんの手で
サクサクっと無事に搬入が終わりました。はや〜


私は5/31(木)6/1(金)6/2(土)の3日間在廊しております。

同時期に同じ通りに面する
MANIFESTO GALLERYではアーティストピロー展と題して
50人の作家がベビーサイズの枕を制作しています。
こちらも見たこと無い赤ちゃん枕がいっぱいで、楽しい展覧会になりそう〜。
どうやらお天気も良さそうなので
お時間のある方は、どちらの展覧会も
お散歩がてらにお越し下さい。

よろしくお願い致します。

■GALERIE CENTENNIAL
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102
■2012年5月28日(月)〜6月5日(火)12:30〜19:00
土曜日最終日12:30〜17:00
休廊日6月3日(日)

■MANIFESTO GALLERY
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-1
■2012年5月28日(月)〜6月5日(火)12:30〜19:00
土曜日最終日12:00〜17:00
休廊日6月3日(日)



| おしらせ | 16:19 | - | -
nenet×art『おやすみ展』
 なんとも間が空いてしまいましたが、生きてます〜

なぜか今年はコラボ展、グループ展、デパートでのミニ個展や個展やと
年末までどどどーっとスケジュールが入ってて
今後目まぐるしくお知らせすると思いますが


まずはその皮切りに
昨年ベビー寝具メーカー株式会社彌生さんのディスプレーでやらせていただいた
ベビー布団の展覧会をイラストレーターのいこまちずえさんと二人で
『ベビーのお部屋 おやすみ展』と題してギャラリーセンティニアルでおこないます。


ベビー布団を中心に赤ちゃんのお部屋をテーマにした展覧会です。
期間中毎日先着10名様に、↑しずく型ベビーのふわふわハンカチを
プレゼント致します。

お散歩がてらにどうぞお越し下さい。

■GALERIE CENTENNIAL
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102

■2012年5月28日(月)〜6月5日(火)12:30〜19:00
土曜日最終日12:30〜17:00
休廊日6月3日(日)


| おしらせ | 15:54 | - | -
帯広にて展覧会中です。

帯広にある、北海道ホテルさんのロビーギャラリーにて
9月14日(水)まで展覧会をさせていただいてます。

 
帯広には初めて行ったのですが、丁度まん中より
やや下あたりです。
ホテルは大きい樹々に囲まれて、十勝煉瓦を積み上げた
素敵な雰囲気で、照明も目に優しくおとしてあり
外国のリゾート地のように
ゆったりと時間が流れていました。



新旧作品が24点ほど並んでいます。
お近くに行かれた際には、どうぞゆっくりご高覧下さい。


私が伺った日、まだ大阪は34度ほどあり
帯広は24度ぐらいでした。
樹々は緑でしたが風や雲の流れは、既に秋です。
そして秋の味覚を、たっぷりいただいたのですが
さすが北海道!何を食べても美味しかった〜。
帰りたくないっ!と後ろ髪をひかれつつ
大阪に戻りましたが、今度は旅行でゆっくりと
訪れて今回は見れなかった
ばんえい競馬を是非見たいです。

お世話になった北海道ホテルの佐藤さん、
ホテルスタッフの皆様、どうもありがとうございました。





| おしらせ | 00:47 | - | -
北海道ホテルにて個展『 Céu e barco 』

なんと!初めて北海道で個展をさせていただきます。
 一体どんな方々が私の絵を観て下さるのでしょうか。
ワクワクするやら、コワイやら・・・
いや、やっぱりとても嬉しいです。


2011年9月1日(木)〜14日(水) 最終日15時まで
帯広市 北海道ホテル 1F ロビーギャラリー

『ceu e barco』とはポルトガル語で、空とボートという意味です。
空のように大らかな北の地に、小さいボートのような私が
ゆっくり漕ぎ出すようなイメージです。

お近くの方々、もしかして遅めの夏休みに
北海道の帯広市方面へ行かれる方は
よかったら、どうぞお立ち寄り下さい。



| おしらせ | 01:00 | - | -
グループ展などいろいろと
すっかり真夏日のつづく今日この頃。
窓をあけたら、とけてしまいそうで
外へ出て行くのがイヤになりますが
勇気を出して
夏のグループ展のお知らせを〜。

大阪うめだ阪急にて
先日の14th moonのてぬぐい展に加えて
浅草から染の安坊さんも参加されての展覧会が開催中です。
シロクマの手ぬぐいと昨年の象の手ぬぐいなど
出しています。

うめだ阪急 12階 イベントスペースにて
7月6日〜12日(火)まで。



もう一つ
南堀江のギャラリーhokkさんで
『45名の作家による切手風作品展』に参加させていただきます。

7月12日(火)〜7月29日(金)11:00〜19:00
土・日・祝日は休廊日です。

Gallery hokk
(株)京田クリエーション1F 大阪市西区南堀江3-4-8KCビル

お近くに行かれる際は
気軽に覗いて下さい!




| おしらせ | 02:14 | - | -
アーティストてぬぐい展vol.2
 昨年、大好評だった『アーティストてぬぐい展』 
今年もパワーアップして開かれます。
私も新柄で参加してます。


『Message in a Bottle』
想いのこもった手紙を瓶につめて
海にながす3匹のクマたち。



色合いやデザインなど、普段イラストを描いているのとは
勝手が違って中々難しいのですが
注染の奥の深さ、難しさや楽しさを
てぬぐい作りを通して、勉強させていただいてます。

これも丁寧にお仕事してくださる
澤注染工場さんのおかげです。
今年もありがとうございました。



沢山の作家さんが、ここだけでしか見れない
てぬぐいを出品されてます。
どうぞお越し下さい。


■5月30日(月)〜6月8日(水)
13:00〜19:00
休廊日 6月5日(日)土曜日、最終日13:00〜17:00

■GALERIE CENTENNIAL ギャラリーセンティニアル
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102
■TEL06-6943-4060



| おしらせ | 23:53 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS