サンタクロースとストリッパー
昭和のはじめ頃の商店街のお話し。
まだサンタクロースの衣装がお手軽に手に入らない時代。
手作り感覚満載のサンタクロースのおっちゃんは、
どんな活躍をするのやら。

 

『 サンタクロースとストリッパー 』
第22回 劇団パロディフライ本公演

2012年 11月23日(金)/ 11月24日(土)/ 11月25日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ



| おしごと | 00:58 | - | -
大阪高島屋ミニ個展とpoRiffのワークショップありがとうございました。
7月18日(水)〜7月24日(火)まで
難波の大阪高島屋 6階こどもフロアでさせていただいた
ミニ個展が無事に終了いたしました。
沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました!

こどもフロアの天井照明の下でさせていただいたので
以前から観ていただいてた方にもお越しいただいて
とても嬉しかったです。

 


そして土日は展示スペースを移動させて
poRiff(ポリフ)のワークショップでした。
お買い物で使うビニール袋を色んな形に切って貼って、
アイロンでジュワーッと圧縮してランチョンマットを作るのです。

大丈夫かなー?どのくらい時間かかるかなー?楽しめるかなー?と
心配してましたが、良い意味で予想を裏切る子ども達の
迷いない制作意欲に驚かされました。
なんとパワフルな!


あっという間に色とりどりのランチョンマットが勢揃い!


これを夏休みの自由研究宿題にしちゃうという子や
お家でもっと大きな作品作りたいという子もいて
飛び入り組も含め、1日3回のワークショップは
お陰さまで盛況に終わらせていただきました。

参加して下さった親子の皆さま、どうもありがとうございました!!
私もとても楽しかったです。

そして暑さに負けず、アイロンブースで仕上げをして下さった
poRiff(ポリフ)の薮内さん、様々な気配りでワークショップを導いてくださった
高島屋スタッフの方々、本当に感謝しております。

ありがとうございました〜〜




| おしごと | 16:55 | - | -
大阪高島屋にてミニ個展とワークショップ
 ジワッと蒸し暑くなってきましたが、
皆さま如何おすごしでしょうか?

7月18日(水)〜7月24日(火)まで
難波の大阪高島屋 6階こどもフロア
東エスカレーター横特設コーナーにて
ミニ個展をさせていただきます。

イラストを描かせていただいたので、その下の
スペースを使ってのイベントです。


この期間中の7月21日(土)22日(日)に
親子で一緒に『poRiff(ポリフ)』のランチョンマットを作ろう!
と、題してワークショップを開催します。

各日午前11時〜0時30分、午後1時30分〜3時、午後3時30分〜5時
場所は6階東エスカレーターA横特設コーナーです。
参加お申し込みはコチラにて→★
お願い致します。


poRiff(ポリフとは岸和田市の地域支援センターかけはしさんで
生まれました。
お買い物のビニール袋を切り貼り、ギュギューッと圧縮して
新しい素材を作ります。今回はランチョンマット!

かけはしさんのお力を借りて、
楽しいワークショップにしたいと思います。

よろしくお願い致します。




| おしごと | 16:20 | - | -
もういくつも寝ていられないけれど〜
あっという間に12月も中旬!・・・を過ぎてる。
この時期、毎年焦ってるような気がします。

ふろく絵本とCDの絵を描かせていただきました。
十二支のはじまりと言われているお話し「ネコとネズミ」が
やさしい英語で書かれています。
CDには英語と日本語で読み上げた音声とチャンツなど収録、
ペープサートの型紙も付いてます。


ちょっとずる賢いネズミと、おマヌケで十二支に入れなかった
ネコのお話しですが、ネコも入って十三支になっても良かったのにな〜と
同情してしまうのは、我が家にもこのお話しに出てくるような
ナマケモノの猫がいるからでしょうか。


十二支を描くのも、とても勉強になったけれど
このお仕事を一緒にさせてもらった友人の
仕事に対する姿勢にも、改めて感心させられました。
その彼女は、ただ今ロンドンの空の下で勉強中。
仕事しながら、語学を学んで海外でアートワークショップを
受けるなんてカッコいいねー。
私も旅に出たい!!



| おしごと | 14:41 | - | -
桃瀬千代丸一座物語
12月と言えば、昨年の20回記念公演もついこの間のようなのに
今年もこの季節が来てしまいました。
チラシとポスターを描かせていただいてます。

『 桃瀬千代丸一座物語 』
第21回 劇団パロディフライ本公演

2010年 12月3日(土)/ 12月4日(日)
シアター・ドラマシティ
全席指定 前売6000円/当日6500円




桃瀬千代丸一座という大衆演劇の旅回り一座のおはなし。
奥さんはキュートな幽霊〜




| おしごと | 01:04 | - | -
nenet circus!

9月1日(木)〜10月31日(月までの間、
ベビー用品企画・制作・販売の株式会社 彌生・やよいさんとの
コラボレーション企画 nenet×art にて、
私のイラストをベビー用のお布団にして
ショップディスプレイしていただいております。


 

「nenet circus」と題したサーカスの子象たちが
お布団の上で遊んでたり、モビールになってたり


私の予想を超えて、彌生の制作スタッフの方々の
細かいこだわり満載のベビー布団になってます。


ベッドカバーにも象さん登場!


nenetのショップには、かわいいベビーの寝具がいっぱい
ならんでいますよー。


クッションやらベビーピローやら
どれもベビー用だから当たり前なんだけど
小さいサイズでカワイイ〜。


普段は紙の上でしか見れないイラストが
こんな風に布にプリントされたり、綿を入れて
立体的にパッチワークしてもらったり、刺繍したりして
コラボレーションすると、まるで子象たちが動き出したみたいに
自分の枠を超え、新しい作品へと生まれ変わっていくようで
新鮮で楽しかったです。

私の色んな要望に楽しんでつき合って下さった
彌生スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

株式会社 彌生
オーダーメイド布団工房 nenetのショップへはコチラです→





| おしごと | 08:17 | - | -
nenet×art

丁度、北海道ホテルの展覧会と同時期から 
はじまるのですが
9月1日(木)〜10月31日(月)までの期間、
ベビー用品企画・制作・販売の株式会社彌生やよい さんとの
コラボレーション企画 nenet×art にて、
私のイラストをベビー用のお布団にして
ショップディスプレイしていただきます。


布にプリントした物に、うすーく綿を入れて立体的な
アップリケになってるのですが
スゴく細かく丁寧に縫ってあり、頭の中で思ってた以上に
立体的に見えてビックリしました。

何度も打ち合わせしていただき、布の種類や刺繍など
色んなアイデアを話し合って、只今完成に向かって
彌生さんのスタッフに制作していただいてます。

完成したら、またアップします!




 
| おしごと | 01:40 | - | -
子どもとうたおう!マザーグース ♪

おうちで、教室で、楽しめる英語のあそび歌
『子どもとうたおう!マザーグース』
(アルクキッズ英語編集部)


2000年発売の人気書籍、『うたおう!マザーグース』(上巻下巻)
のリニュアール版にて、表紙と中身のイラストを描かせていただきました。
個人的にもマザーグースの世界が好きなので、とても楽しいお仕事でした。
よく耳にする曲の中にも、あぁこれもマザーグースだったのかー。と
発見する曲も多々あり、CD付きなので曲を聴きながら
子ども達が自然と英語を、絵とリズムで覚えられるような楽しい本です。




私のお気に入りは
『The Spider And The Fly』(クモとハエ)
かわいい歌ですが、クモのお誘いを
丁寧にお断りするハエの
絶妙なやりとりが楽しい1曲。
こういうところがマザーグースの楽しいところ。




| おしごと | 13:51 | - | -
大阪タカシマヤ グランドオープン記念クリアファイル
 
昨年、東館を増床した大阪タカシマヤ
6階こどもフロアの照明部分ベビー授乳室 のイラストを
描かせていただいたのですが、いよいよ3月3日お雛祭りに
全館GRAND OPEN!となり
記念のA4クリアファイルのイラストを2種類
描かせていただきました。

■3月16日(水)から(なくなり次第終了)
期間中、ベビーこども服・おもちゃ売り場にて
税込み5000円以上お買い上げのお客様に
先着2000名様に差し上げます。
デザインは2種類(各1000枚)



授乳室のベッドの上で寝かされた赤ちゃんが
真上の丸い照明の中のクマと目が合うと、泣くのをやめて
じーっと見てくれるらしく
そういうお話を聞くと、とても嬉しく思います。
クマも赤ちゃんを見てますよー。↓



これからも大阪タカシマヤ6階こどもフロアの
クマと女の子達をどうぞよろしくお願いします!





| おしごと | 22:57 | - | -
再び『花の咲く丘2010』


『 花の咲く丘 2010 星空編 』
第20回 劇団パロディフライ本公演
2010年 12月11日(土)/ 12月12日(日)
シアター・ドラマシティ




| おしごと | 22:35 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS