あわただしく春はすぎ

毎年のコトながら
春はあわただしく過ぎ、ちょっと出遅れましたが
グループ展のお知らせです。

Happy Easter展  MANIFESTO GALLRY
http://www.14thmoon.com/blog/m/manifesto.cgi
2011年4月18日(月)〜28日(木)
●平日 12時~19時 ●土・最終日 17時まで
休廊日 4月24日(日)


日本ではあまり馴染みの無いキリスト教の復活祭にあわせ、
京都の版画工房 徳力さんの御協力により、
オリジナル素焼き『招きうさぎ』を用意していただいて
70人以上の作家さんがペイントするイースターバニーの招きうさぎや
タマゴが並びます。

色々な意味で復活を祈りつつ。

5月の後半には、昨年も出品させていただいた
アーティストてぬぐい展もあります。
今年の新柄が出来上がってくるのが楽しみだ。

その後7月に阪急百貨店でも、てぬぐい展に
出品します。

ウサギが忙しく目の前を走って行って
気がついたら、暑くなってそうで怖いなー。





 
| おしらせ | 00:55 | - | -
『SEMIMES』 チチさんのセミ展
9月に入ってもこの猛暑。
きっと夏の終わりの蝉達も今年は鳴くのが
辛かっただろうなー。私もヘトヘトです。
さて、もう始まっているのですが
ゴンチチのチチ松村さんご推奨のセミの展覧会。
『SEMIMES セミノセ』に私も
参加させていただいてます。



セミを愛する方々、全然そうでもない方々にも
お薦めの展覧会です。
ぜひぜひ〜

■GALLRY&Tea room The 14th.moon
■9月1日(水)〜9月10日(金)
■休廊日9月5日(日)
■12:00〜19:00
 土曜・最終日12:00〜17:00


| おしらせ | 13:45 | - | -
ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展
暑中お見舞い申し上げます。

この夏は色々とグループ展やイベントが
目白押しなのですが、毎年夏の恒例になりつつある
北堀江のオソブランコさんと、JAM印刷さん企画の展覧会
we love レトロ印刷 vol.3
「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

始まっております。



We love レトロ印刷 vol.3
「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

ギャラリー・雑貨 オソブランコ
8月1日(日)〜8月31日(火)
open 12:00-20:00 (日祝-19:00)close 水曜日・第2土曜日

今年はいつものレトロ印刷では無く
その印刷部分がツヤッとしてプリっと盛り上がってる
バーコ印刷を使ったポストカード展です。


作品をJAM印刷さんへ入稿後、出来上りを目にするのは
既に展示してもらった会場なので、毎年仕上がりがドキドキ、
スリリングな展覧会なのです。
今年もオソブランコさん、JAM印刷さん、
本当にありがとうございました。

私のイメージモチーフは・・・


こんな感じです。
色んなポストカードが、ドーンと並んでいます。
まだまだ暑い夏は続きますが、クーラーの冷気に疲れたら
お散歩がてら、どうぞお越し下さい。


参加作家
足立真人/石居麻耶/市居みか/イナキヨシコ/
いぬんこ/おたぐち/カイ/カキノジン/garakgraphic/
現代美術二等兵/こけしマッチ制作所/
ゴンザレス三上/サタケシュンスケ/
杉山卓朗/田中栄子/玉村ヘビオ/チャルカ/
チャンキー松本/寺田順三/中川貴雄/中村晃大/
中山恵美/ニシワキタダシ/波多野光/久本直子/
makomo/牧野和馬/弓削ナオミ/吉田磨希/wks.


| おしらせ | 20:40 | - | -
MOOMIN 65th Anniversary展
トーベ・ヤンソンはフィンランド出身の
画家であり、児童文学作家。
彼女の作り出した愛すべきムーミンの物語は
今年で65周年を迎えます。
それを記念したMOOMIN 65th Anniversary
各地で開かれていますが大阪でも
明日から開催されます。
ムーミンファンのアーティストが製作した
オマージュ作品に、私も出品させていただきます。



ムーミンファンの方は、どうぞお見逃しなく!

■GALLRY&Tea room The 14th.moon

■8月1日(日)〜8月9日(月)
■期間中無休
■12:30〜19:00
 土・日・最終日12:30〜17:00




| おしらせ | 00:38 | - | -
注染 てぬぐい
何という暑さ!
少し歩けば汗が吹き出すような日々ですが
『アーティストてぬぐい展』始まっております。

私の図案は『月を食べて脱走する象』
月のパワーを食べて、
この猛暑から逃げ出したいものです。



30名の作家さんの様々な手ぬぐいが
揃っていますので、どうぞお越し下さい。

今回てぬぐいを染めていただいた
澤注染工場さんに、注染(ちゅうせん)の
作業工程を見せていただきました。



何となく染め物の流れを分かったつもりでは
いたけれど、実際に見せてもらうと
大変複雑で手のかかった作業と技術に驚くばかり。
すべてが手作業なので、微妙な染めの差があり
これがプリントと違って、心惹かれるところです。



染め終わると、丁寧に糊や染料を洗い流して
まだ切っていない長いままの反物を、
天井の高ーい乾燥部屋へ、梯子を
トントンと上がって立て干します。
高過ぎて、見上げてるだけで目眩が・・・。
でも圧巻!象がヒラヒラ〜と泳いでます!

元々手ぬぐい愛好家ですが
職人さんのお仕事を見せてもらえて
増々愛着が沸きました。

お忙しい中、無理を言って見学させて
いただき本当にありがとうございました。



| おしらせ | 00:37 | - | -
夏に向かってイロイロと。
まだまだ梅雨も明けそうにありません。
眼鏡が曇るような湿度ですが
夏に向かって色々と参加させていただきます。



まずは、奈良の澤染工場さんで
古来の正式な手ぬぐいの製作方法である注染で
染めていただく、てぬぐいの展覧会。
(只今制作中↑)

私は年中、てぬぐいを使っているので
自分のてぬぐいが染めれるなんて、嬉しい限り。
汗をぬぐって、洗濯しても
すぐにパリッと乾いて使う度に味わいの出てくる
手ぬぐいは、日常に旅先にと
使い始めると便利でやめられません。
色んな作家さんの、てぬぐいが出るので
てぬぐい党の方は是非是非!


『アーティストてぬぐい展』
■GALERIE CENTENNIAL


■7月20日(火)〜7月28日(水)
■期間中無休
■13:00〜19:00
 土・日・最終日13:00〜17:00


〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102
■TEL06-6943-4060

主催:(有)ユタカ プロモーション
製作:澤染工場  
作家コーディネイト:The14thmoon

出展アーティスト
イケダヒロコ、イコマチズエ、市原淳、伊藤正道、
榎田良子、小川剛、オサダキョーコ、北添啓一、
きむらさちよ、koha*、ザ・ロケットゴールドスター
サカモトタカフミ、澤隆政、たかいよしかず
高橋菜穂子、立原薫里、伊達佳予子、辻寿見、
寺田順三、中川学、中田弘司、
波多野光、ひろやまkyo子、藤本恵果、松田学、
marini*monteany、三品雅子、室麻衣子、森義孝、
山口哲司、山崎太祐、山田いつか、横山浪漫、
吉田磨希、芳野


| おしらせ | 00:18 | - | -
春?の個展が始まりました。
ギャラリー近くの大阪城の桜も
このまま咲いていいのかどうか?迷っているようです。
春というのに寒い日が続いておりますが
ギャラリーセンティニアルにて、個展『Nocturnal』が
始まっております。



何と初日から3日間の雨にも関わらず
お越し下さった皆様、ありがとうございます!
31日まで残すところ3日、どうやら良いお天気に恵まれそうです。
どうぞお越し下さいませ。



毎日、在廊しております♪

■『Nocturnal』吉田磨希イラストレーション展
■3月23日(火)〜3月31日(水)
■休廊日3月28日(日)
■12:30〜19:00
 土曜・最終日12:30〜17:00


■GALERIE CENTENNIAL
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102
■TEL06-6943-4060


| おしらせ | 01:33 | - | -
個展のお知らせ『Nocturnal』
ちょっと慌ただしい春です。

GALERIE CENTENNIALにて3月23日(火)〜3月31日(水)まで
個展をさせていただきます。


『Nocturnal』
黄昏時から夜の入り口へ。
そんな時間に浮かんできたイメージをテーマにした作品と
昨年HBギャラリーで展示した作品の一部や、仕事の作品も含め
展示したいと思います。

散歩がてら、どうぞお越し下さい。
よろしくお願い致します。

吉田磨希イラストレーション展
■3月23日(火)〜3月31日(水)
■休廊日3月28日(日)
■12:30〜19:00
 土曜・最終日12:30〜17:00


■GALERIE CENTENNIAL
〒540-0021 大阪市中央区大手通り1-1-10-102
■TEL06-6943-4060




| おしらせ | 00:03 | - | -
The14thmoon 25周年


私がいつもお世話になっているギャラリーThe14thmoon
昨年25周年を迎えられ、2月22日〜27日まで
記念の催し展をされます。

The14thmoon 25周年 ファイナル展
■2月22日(月)〜2月27日(土)
■期間中無休
■13:00〜19:00
 最終日13:00〜17:00

この催しは、2009年4月29日に25周年を迎えた
The14thmoonにいただいたアーティストからのお気持ち?の展示や、
過去のポスター、加えて過去の展覧会DM(配布後、回収してきたものや
保存物)を気楽に展示させていただきます。
あくまで手前みそのささやかな展示ですので、案内状もなく
ひっそりと展示しております。
偶然お知りになられた方に楽しんでいただければ幸いです。
(THE 14thmoon HPより)


私も毎年のように展覧会をさせていただいてますが
多くのイラストレーターが、ここで展覧会をしたり
この場所で色んな作品を見たり、出会ったりして
正にイラストレーターにとっては無くてはならない場所なのです。
私も人生の中の大切な事を、この場所とオーナーの伊部さんから
沢山学ばせていただきました。

それにしても今まで25年間もの展覧会DMや記念物を
保管してくださってるとは!
ものスゴい量ではないでしょうか〜
本当に頭の下がるばかりです。
ひっそりと展示されるそうですが
どうぞ是非是非、ご覧下さい。





| おしらせ | 01:47 | - | -
3曲に悩む

『明日をになう西宮の作家展』の搬入が無事に終わって始まっております。

それに伴って、西宮市のコミュニティ放送のサクラFMさんに
何故か私が出演して、展覧会の告知させていただく事になりました。
ちょこっと伺って、告知するのかなーと思いきや
ガッツリ番組中お話しするとのことで、それだけでも責任重大ですが
好きな曲を3曲持って来て下さいね〜と言われ・・・更にプレッシャーが!

そんなこんなで、普段制作する時によく聴く曲の中から
色々考えたのですが、ちょっと心細いので
中学時代の同級生に軽く聞いてみたところ、コレ又私より
深ーーく考え悩みぬいてくれたのです。3日間便秘になるほど!
友達は有り難いモノです♪

その話しを収録の時に、DJの増井孝子さんにしたら
とても面白がってくれて、1曲目に選んでくれました。
実は私も初めて聴いた曲だったのですが、
『ムーンビーチの砂の上』という忌野清志郎さんの
とても素敵な曲です。

西宮市限定ですが2月14日21時から
78.7MHzさくらFM『わがまち ふるさと』です。

で、悩むべきところは選曲ではなくて
ちゃんと展覧会の告知を西宮の作家展をになって出来たのか??と
言うところですが、そこはゴニョゴニョ喋る私にかわって
増井さんが上手ーく持っていってくれたのでした。

さすがお話しも上手だけど、声がスーーッと綺麗に通って
そばで見ていると、スゴいな〜プロだわ〜としみじみと思いました。


songs of instrumental
songs of instrumental
SAKEROCK


Rum Hee(DVD付)
Rum Hee(DVD付)
トクマルシューゴ


| おしらせ | 00:57 | - | -